談話室 山本小屋

美ヶ原高原ホテル山本小屋の情報交換掲示板
談話室山本小屋です。


[176] 「美ヶ原高原美術館」本当に感動しますか? Name:花より団子 Date:2018/05/15(火) 17:35 [ 返信 ]
何度かビーナスラインをドライブして美ヶ原を訪れたことがあります。雲海に浮かぶ浅間山や残雪残る北アルプス・のどかに放牧さている牛馬(ポニー)・真っ赤な絨毯のようなレンゲツツジ・咲き競う高山植物のお花畑……など360度の展望を誇る美ヶ原はそれなりに感動するのですが、正直入館料を払ってまで美ケ原高原美術館を見学・散策してみようと思ったことはありません。「美ヶ原高原美術館」は欧米人に人気とありましたが、入館料を払ってまで入ってみる価値があるのでようか?教えていただければと思います。

[177] RE:「美ヶ原高原美術館」本当に感動しますか? Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/05/15(火) 20:29
非常に難しい質問ですが、美術館入場料まで払ってまで入館されるかどうか迷うところです。本当に素晴らしい時は入館しなくても絶景に十分満足な感動を得られる場合もあるかと思います。でも、そういうときは美術館に入館されて観た絶景にも十分満足が得られると思います。特に雲海に浮かぶ日本を代表する峰々を背景に観る屋外彫刻作品は非常に素晴らしいです。また、美術館敷地内に咲き競う高山植物の花々に映える作品群にも感動を覚えることでしょう。
私個人としては深い霧に浮かぶ作品群も幻想的で中々味わい深いものがあります。正直言って日中で展望があまり優れないような時は感動は薄いようです。
美ヶ原に幾度かご来山のようですので時間帯もかなり影響を与えます。相対的に空気が澄んで北アルプスや浅間山…等がクリアに眺望出来る時間帯の開館間際がお薦め時間帯です。開館直後の場合は雲海も期待出来ます。
是非今度は天気の良い日の美術館開館直後に入館してみて下さい。
今の時期は芝がグリーンの絨毯に変わり、残雪の北アルプスを背景に作品群が映えお薦めの時期でもあります。




  


2016-2018 美ヶ原高原ホテル山本小屋
Powered by 1616BBS