07197

談話室 山本小屋

美ヶ原高原ホテル山本小屋の情報交換掲示板
談話室山本小屋です。

[139] ありがとうございました! Name:Y Date:2018/01/19(金) 00:17 [ 返信 ]
お正月に宿泊し、カメラを忘れてしまい
先日送っていただいた者です。
お手数をおかけし大変申し訳ございませんでした。
無事、手元に届いております。
本当にありがとうございました!


[138] 「かまくら」明日には完成か? Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/01/13(土) 21:43 [ 返信 ]
今美ヶ原は雪が降っています。天気予報では降水確率0%の筈でしたが、日が暮れてたった2時間の間に20cm程積り今なお雪が降っています。
朝までにはまだ積もりそうです。日中は快晴だったのですが……
「かまくら」の制作は日中大分進み写真のようになりました。明日はいよいよ入口を作り、バルーン(風船)の空気を抜きたいと思います。
星空観察のベース(基地)になればと思います。


[137] 当館の鍋野菜 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/01/13(土) 19:12 [ 返信 ]
昨日昼のテレビ(TBS・昼おび)で、今冬の野菜は葉物野菜を中心に昨年同時期に比べ3〜4倍高騰していると報じていました。葉物だけでなく根菜類も高く、大根にしても価格は去年の倍とのことですが、大根の大きさが去年の同時期の半分以下なので実際は4杯ほどの高値らしいです。今日宿泊のお客様が当館の鍋皿をみて、白菜や長葱がいっぱいだと感激されていました。
当館は昨年と同じ量の盛り付けなのですが……
理由は、購入する野菜(ミニトマト・大葉・パセリ・サラダ菜……等)もあるのですが、メインの野菜(白菜・長葱・キャベツ・大根・人参……等)は、自家収穫野菜だったり従業員やアルバイト・お客様に頂戴したものだからです。
晩秋に収穫した野菜を地下むろに保存したものを春まで使用します。
ご存じのように日中でも−10度以下になる標高2000mの山小屋では、野菜はじめいろんな食材を昔から越冬用に保管しています。(今のように車が横付け出来ない頃からの山小屋の知恵です。当館の冷蔵庫・冷凍庫もプレハブでビール・ワイン・日本酒などアルコールなども冷蔵庫で保管します。これは凍って破裂しないようにする為です。
白菜・キャベツ・大根・人参…等は麓の畑で時価栽培ですし、長葱などは従業員や埼玉の深谷のお客様がトラック1台分を栽培して届けて下さいました。本場ものの深谷葱です。(長葱は土付で保存すると5月まで瑞々しくもちます。白菜は新聞紙でくるんで保存すると4月半ばまで持ちます。
レタスのように保存が難しかったり、鮮度が命の野菜もありますがじゃが芋や人参のように保存することで甘味の増す野菜もあります。
写真は今晩の2人用の鍋野菜の盛り付けです。


[136] 今年も「かまくら」を作りはじめました。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/01/12(金) 06:26 [ 返信 ]
例年にない寒波の到来で作業が中々進みませんが。今年も昨年好評だった「かまくら」を作りはじめました。
「かまくら」ほ本当の作り方はよくわかりませんが、当館で作る「かまくら」は写真のようにバルーン(直径2mの風船)を膨らまし、除雪機で雪を吹き付けて作っていきます。(時折水をかけながら)
標高2000mの美ヶ原の雪は低温で湿度のない完全アスピリンスノウ(パウダースノー)なので水をかけて固めないと、風で雪が飛んでいってしまいます。
今月末には完成出来ると思います。
今年は「かまくら」の中で餅を焼いたり・お汁粉や甘酒…などを楽しんでいただけるようにしたいと考えています。


[130] 新年明けましてお目出とう御座居ます。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/01/02(火) 07:34 [ 返信 ]
新年明けましてお目出とう御座居ます。本年も宜しくご指導・お引き立てのほどお願い申し上げます。
例年より寒さの厳しい年末・年始ですが、晴天が続いています。
写真は2018年元旦のご来光です。(6:59分日の出)
星も毎晩綺麗に輝いています。ただ1月2日が満月(スーパームーン)なので明るい星しかみえませんが…… でも23:00頃になると富士山の横にカノープスも見えてきます。
カノープス(南極老人星)が観られると、長生き出来ると言われ縁起の良い星です。


[135] RE:新年明けましてお目出とう御座居ます。 Name:八木澤 Date:2018/01/03(水) 15:33
明けましておめでとうございます。
美味しい料理と素敵な天候に恵まれた日を過ごさせていただきました。
こちら、日本海側の出身のため、朝焼けの富士山は初めてお目にかかれて大変良かったです。
また、素敵な光景を観にお邪魔したいと思います。

[132] こちらこそ大変有り難う御座居ました。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/01/02(火) 19:02
標高2000mの山小屋のこと、寒くてサービスも行き届かないことばかりですがご宿泊賜り本当に有り難う御座居ました。今後ともご指導・お引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。
今晩はスーパームーンですが、吹雪いて眺めることは期待出来そうもありません。
今度は秋の『松茸』の時期にご来山予定とのこと、写真は昨年9月29日に収穫した松茸です。
松茸の時期だけは、休前日泊より平日泊の方が絶対お薦めです。
宿泊者60人か20人かで、この松茸の1人当たりの量が変わってくるからです。
先ずはお礼のご挨拶まで。


[131] RE:新年明けましてお目出とう御座居ます。 Name:前田 Date:2018/01/02(火) 15:18
おめでとうございます! 
お天気を心配していましたが、大晦日の満月と星空に始まり、素晴らしい初日の出を拝むことが出来ました。
夕食はもちろんのこと、元旦の朝食も御節、お雑煮、お屠蘇までいただくことが出来、何だか良い一年になりそうな嬉しい気分いっぱいです。
帰路では、諏訪大社前で下車させていただき初詣も済ますことができ、盛り沢山の年末年始となりました。
次回は是非松茸の時期にお邪魔したいと思います!
お世話になり大変ありがとうございました!!

[134] スノーシュー・XCスキーには十分な積雪量となりました。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/01/03(水) 09:33 [ 返信 ]
昨晩のスーパームーンは残念ながら吹雪いて望むことが出来ませんたが、朝起きたら25〜30cmほど新雪が積っていました。
ブランシュたかやまスキー場も絶好の積雪コンディションになえりましたが、美ヶ原もパウダースノーでスノーシューを楽しむには最高の状態となりました。(雪質は最高のパウダースノーですが少し寒いので防寒準備は万全の準備が必要)
写真は除雪作業中に除雪車のキャビンから撮った写真で昨晩積もった雪です。


[133] ロビーの窓辺まで餌をねだりにやって来たキツネ Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/01/02(火) 19:10 [ 返信 ]
昨晩までは年末年始の宿泊客が多く賑やかでしたが今日は半分になりました。昨日までは警戒していたのでしょうか、今日は昼過ぎ餌をねだりにロビーの窓辺までやってきました。いつも餌を与えるフロントのクマル(ネパール人)を探しているようでした。
私はたまにしか与えないので、あまり近づいて来ないのですがクマルだて手で与えても寄って来ることもあります。


[129] 餌をねだりにやって来る本土ギツネ Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/12/23(土) 18:55 [ 返信 ]
ほぼ毎日のように本土ギツネが餌をねだりにやって来ます。2日くらい訪れないことがあります。その時は自分で餌を確保(捕まえた)出来た時のようです。
訪れる場所は決まってロビーの前です。今までは与えた餌は持ち運んで見えないところで食べていたのですが、最近はその場で食べるようになりました。
ハギマシコと一緒の場所なのですが、最近はハギマシコを襲おうとはしません。小鳥の方が逃げ足が速いからか、餌を貰うだけで十分なのかわかりませんがお互いに最近は意識していないようです。


[125] 浴室(展望風呂)からご来光が眺められる時期となりました。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/11/14(火) 08:25 [ 返信 ]
美ヶ原は晩秋の最も静かな時期を迎えました。展望風呂から日本鹿の群れやご来光を眺められるのもこの閑散期ならではです。(ただ寒いです)
本土キツネも餌をねだりにロビーの窓辺にやって来ます。
下界の喧騒から解放されたい方はこの時期ご来山されるのもお薦めです。
写真は展望風呂から眺めるご来光です。


[128] RE:浴室(展望風呂)からご来光が眺められる時期となりました。 Name:加茂 Date:2017/11/24(金) 17:11
静岡の加茂です。お世話になりました。山本小屋に宿泊したら窓からからこんな風景が見れました。標高2000mでのダイヤモンドダストやサンピラーを是非見たいと思います。
これから寒くなるので体に気を付けて皆様を迎えて下さい。


[127] RE:浴室(展望風呂)からご来光が眺められる時期となりました。 Name:スタッフ 柳澤 Date:2017/11/23(木) 09:46
加茂さま
初めて宇宙ステーションの通過を見ることが出来ました
いろいろ教えて頂きありがとうございました
あの寒さの中、一人ではとても一時間も耐えられなかったでしょう
しし座流星群の流れ星もいくつか見れましたね
貴重な楽しい時間でした(*^^*)

北斗七星を通過する宇宙ステーションの写真、記念に欲しかったなぁと思っていたので、とても嬉しいです

18日午後から雪が舞い始め、19日の朝は一面の銀世界
日の出にはサンピラーが表れ、ダイヤモンドダストがキラキラ輝きました
翌日は降りる日だったので、最後に見ることが出来て本当に幸せでした

美ヶ原のまた別の風景を眺めにお出かけ下さい



[126] RE:浴室(展望風呂)からご来光が眺められる時期となりました。 Name:加茂 Date:2017/11/18(土) 15:18
11月16日お世話になりました静岡人です。朝早く星空☆や流れ星、宇宙ステーションをスタッフさんと見れて楽しかったです。これから星が綺麗に見えるかと思います。今日は雪が降っている様な気がします。


[124] 静かな高原となりました。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/11/14(火) 08:16 [ 返信 ]
『美ヶ原高原美術館』・『道の駅美ヶ原高原』はじめ『美ヶ原高原自然保護センター』・『山本小屋ふる里館』・『和田峠農の駅』が冬期休館の冬眠に入り、現在営業している施設は当館と王ヶ頭ホテルの宿泊施設のみとなりました。
日帰り休憩施設では『三峰茶屋』が11月19日までの営業のみとなり、静かな高原となりました。
当館も通年営業とはいえ、越冬用の薪割り作業に追われ当館の周囲だけはチェーンソーや薪割機のエンジン音が響いていますが、他は静かな高原で日本カモシカや本土キツネが日中でも見られるようになりました。(時には夜行性の日本鹿も群れで出てくることもあります)
天気が良ければ、富士山はじめアルプスの峰々を綺麗に眺められるのも今の季節ならではです。
最も素晴らしいのが星空です。
静かな高原を満喫出来る季節ですが、防寒準備だけは万全の用意が必要です。



1件〜10件(全122件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡

2016年 美ヶ原高原ホテル山本小屋
Powered by 1616BBS