05714

談話室 山本小屋

美ヶ原高原ホテル山本小屋の情報交換掲示板
談話室山本小屋です。

[120] 今シーズンの初雪 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/10/19(木) 09:08 [ 返信 ]
今朝起きたら外は一面真っ白。今シーズン初めての初雪&積雪です。現在0度ですのでこの雪は10時過ぎには解けると思います。
標高1500m付近は紅葉真っ盛りで美ヶ原台上は白銀の世界。
この雪は根雪にはなりませんが、冬はもうすぐそこまでやって来ています。
マイカーでお越しのお客様は、朝晩道路が凍結する心配がありますのでご来山時は万一に備えタイヤチェーンは必ず携行下さいませ。(昔ながらの金属製ラダーチェーンでないと役に立ちませんのでご注意下さいませ)



[111] お願いがあります。 Name:コオロギの散歩 Date:2017/08/23(水) 09:28 [ 返信 ]
初めまして、愛知県の者です。

9月に美ヶ原高原へ遊びに行こうと思っています。
そこで、故障中のライブカメラの修理をしていただけますと、有り難いです。
現地の天候が確認できるので天気を気にせず出発出来ますので、よろしくお願いします。


[119] RE:お願いがあります。 Name:コオロギの散歩 Date:2017/09/26(火) 09:37
丁寧な返信ありがとうございます。状況はよくわかりました。
機会があれば当方からも、長和町観光協会の方へ要望を致したいと思います。


[115] RE:お願いがあります。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/09/03(日) 16:26
ライブカメラについては大変ご迷惑をおかけしております。
実は、当館の屋根についているライブカメラは当館のものではなく長和町の所有するライブカメラです。
どうも、落雷(当館と長門牧場に落ちた)によって故障中となって1年以上経ってしまいました。このライブカメラは民主党政権下の時に補助金を貰って設置したものですが、現在補助金の目途が立たず修理にいたっておりません。(修理に600万円以上かかるらしい)

当館でも独自に設置を試みたのですが、費用がもっとかかり設置にいたっておりません。
美ヶ原は標高2000mで事業所や住民が少ないため、NTTの光回線が通じておりません。
このHPやメールはdocomoの携帯Wifiでかろうじて繋げている状況です。ライブカメラを設置して画像発信する容量など全くない状況です。

町では直線で30キロ離れた長門牧場から無線ランでライブカメラを遠隔操作で発信していたのですが、前述の落雷により機器が壊れてしまいました。

私ども美ヶ原台上事業者で再三にわたってお願いしているのですが、修復の目途が全くたっていない状況です。
当館にお寄せいただいた内容をお客様からも町へ要請していただければ、町(行政)や議会も少しは前向きに検討していただけるかも知れません。
当館も引き続き町にはお願いしてまいりますが、お客様の方からも長和町や長和町観光協会へお願いしていただければ幸いです。

[118] 台風一過・秋晴れの日が続きます。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/09/19(火) 18:49 [ 返信 ]
今週末(土曜)は、天候が崩れそうですがそれ以外は概ねこの1週間の天気予報は晴れ予報です。
特に今日は台風一過・素晴らし晴天で山々の眺望も見事でした。今晩はやや曇ですが昨晩は満点の星空でした。
写真は今朝の『朝の自然散策』の時撮った北アルプスになります。雲海も見事でした。


[117] 明日(9月18日)より秋の特別プラン『松茸三昧』始まります。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/09/17(日) 06:30 [ 返信 ]
生憎の台風通過の連休となり最悪の天候となりました。
この天候で美ヶ原への来山者は、ご宿泊のお客様以外はほぼ皆無だと思います。私はじめスタッフの何名かは本来多忙の筈だったのが、少し時間が空きました。
その時間を使い『松茸』・『雑きのこ』を採ることにし、明日からの『松茸三昧』プランに備えます。
一昨日山へ入ったら、例年通りの場所にきのこは出ていました。今年も例年通り提供出来そうです。
ただ、皆様ご存じの通り今年は天候不順なのでいつまで収穫出来るかわかりません。(多分10月中頃までは大丈夫かと思いますが……)
秋の味覚を堪能したい方は早めにご利用いただいた方が良いかも知れません。


[116] 今日のご来光 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/09/05(火) 05:53 [ 返信 ]
早朝は一面もやに包まれご来光は無理かなと思っていたら幻想的なご来光となり、その後霧もなくなりアルプスや八ヶ岳…山々も綺麗に見えました。
今日も一日絶好のハイキング日和になりそうです。


[114] 9月に入ってのご来光 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/09/03(日) 06:08 [ 返信 ]
写真は今朝のご来光です。早朝はもやっていて今日も霧の中かと思っていたらご来光がでてきました。ご来光のあとは360℃の山々が見事に見えています。勿論富士山も
今日は美ヶ原から望める日本百名山42座のうち30以上は間違いなく望めています。
今日は秋風の中、本年最高の登山・トレッキング・ハイキング日和です。


[113] 久々のアルプスの展望 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/09/02(土) 21:54 [ 返信 ]
今夏(台風5号以降)は、すっきりとした日が無く夕立や土砂降りの雨もありませんが晴天の日もありませんでした。
秋(9月に入り)になったとたんに、雲海や山々の展望が望めるようになりました。足元を見ると知らぬ間に夏の花から秋の花に変わっています。
写真は今朝の雲海に浮かぶ槍ヶ岳です。台風15号の影響で東や南の浅間山・蓼科山・八ヶ岳・富士山…等の峰々の眺望は良くありませんでしたが、西から北の中央アルプス・御岳山・乗鞍岳・穂高連峰・槍ヶ岳・常念岳・鹿島槍・立山・白馬三山…等は雲海に浮かび綺麗に見えました。ここ2〜3日は天候が良さそうな天気予報ですので峰々の眺望や雲海も期待出来そうです。


[112] 松虫草が見頃です。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/09/02(土) 11:36 [ 返信 ]
今回の台風15号は美ヶ原にはほとんど影響なく快晴です。(少し風が強いかなといった感じです)
夏の花が終わりすっかり秋の花に変わりました。今、美ヶ原台上では松虫草が綺麗に咲いています。
松虫草以外にも下記のお花が綺麗に咲いています。
1:マツムシソウ         4:ウメバチソウ
2:ハナイカリ          5:オヤマリンドウ
3:アキノキリンソウ       6:ワレモコウ


[110] 本日・明日の晩は美ヶ原高原「星空さんぽ」イベントが開催 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/08/19(土) 09:07 [ 返信 ]
今晩と明日の晩は「星空さんぽ」のイベントが美ヶ原高原美術館を会場に開催されます。
このイベントは美ヶ原高原タイムラプス実行委員会が主催し、大手光学機器メーカーのビクセンさんの協力によって開催されるものです。
イベント内容は、美ヶ原高原美術館屋外展示場の一部を開放していただき星空観望のイベントで、スタンプラリーをしながら、標高2000mから望む星空と夜景を楽しむものです。途中5ヶ所に設置した天体望遠鏡から、輝く星や惑星の観望も楽しめます。
開催日:8月19日・20日 ※雨天中止
時 間:19:00〜22:00(受付は21:00まで)
受 付:美ヶ原高原美術館入場口
参加費:500円(小学生以上)
持ち物:防寒着・歩きやすい靴・懐中電灯


[109] ペルセウス流星群 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/08/12(土) 10:11 [ 返信 ]
すっきりした天気になかなかなりませんが、今晩(明日明け方)は久々に星空になるようで、ペルセウス流星群が観られそうです。
明日午前3:00から4時頃の間に2分間に1個程度流れ星を観察出来そうです。



1件〜10件(全109件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡

2016年 美ヶ原高原ホテル山本小屋
Powered by 1616BBS