09797

談話室 山本小屋

美ヶ原高原ホテル山本小屋の情報交換掲示板
談話室山本小屋です。

[219] レンゲツツジも終盤・今週末が最後かと思います。 Name:美ヶ原山本小屋NEW Date:2018/06/21(木) 10:56 [ 返信 ]
レンゲツツジも満開で今がピークです。
標高1900m付近美ヶ原スカイラインの焼山付近の見頃はこの週末が最後かと思います。ただ標高2000mの王ヶ山荘付近や茶臼山近辺のレンゲツツジはもう少し先までお花を楽しめそうです。
レンゲツツジが終わるとウスユキソウやテガタチドリなどの高山植物の花々が一気に咲き始めます。
今年の梅雨明けは早そうですので、いろいろな高山植物が楽しめることと思います。



[218] ポニーの餌 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/06/20(水) 07:18 [ 返信 ]
ヘイキューブのお話を談話室に載せたらポニーの餌についてのご質問が電話やメールで結構寄せられました。
一番多かったのは自分で持っていった餌(人参)を与えても良いかという内容のご質問でした。
大丈夫ですが間近で与えようとするとポニーが近すぎて怖く感じる場合がありますので、人参は丸のまま長めの方がいいようです。
餌を与えているシーンを記念写真に収めたい場合、やはり人参の方が絵になるようです。人参も好物ですが、一番の好物は林檎です。
当館裏に放してあるポニーは比較的温厚でおとなしい性格の馬ですが、なんといっても動物ですので気をつけるとともに、ご自分の責任において餌を与えるようにして下さい。



[217] ヘイ・キューブです。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/06/18(月) 21:53 [ 返信 ]
この写真なんの袋だかおわかりになりますか?これは乾燥した牧草でポニーの餌になります。キャベツの外葉や人参・林檎等も好物でよく食べるのですが、このヘイ・キューブが特に好きです、乾燥したただの牧草なのですが少し塩分が入っているようで、このヘイ・キューブをもっていると近寄ってきます。4頭いますが美味しい餌をチラつかせない関心をもって近寄って来ず無視した状態となります。人参も好きには好きですが新鮮でないと無関心のままで見向きもしません。ちなみに牛は人参よりもトウモロコシの皮が好みのようです。


[216] 7月1日午前中は美ヶ原スカイラインは通行止となります。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/06/18(月) 10:27 [ 返信 ]
7月1日(日)は「ツールド美ヶ原」自転車ヒルクライム競技の為午前中は美ヶ原スカイライン(浅間温泉〜美ヶ原スカイラインは通行規制となり通行出来ませんのでご注意下さいませ。また、6月30日(土)は「美ヶ原トレイルラン」競技が開催されます。こちらは車両の通行規制はありませんが、百曲り登山道や中央分水嶺トレイルコース(美ヶ原〜茶臼山〜扉峠〜三峰〜和田峠〜鷲ヶ峰の登山道)は数多くのランナー(約800名)が走りますので歩かれる方はご注意下さいませ。


[215] ウマノアシガタやウスユキソウも咲き出しました。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/06/17(日) 07:49 [ 返信 ]
梅雨の時期というのに本日も快晴です。今日は早朝から写真愛好家の方々がレンゲツツジを撮影に美ヶ原を訪れていました。思い出の丘周辺ではウマノアシガタ(キンポウゲ)が咲き、早くもウスユキソウ(エーデルワイス)も咲き出していました。野生ランのテガタチドリの花芽も大分膨らんできてもうじき開花しそうな勢いです。
これから一気に花の時期にはいります。桜やレンゲツツジだけでなく高山植物の開花も例年に比べやはり2週間程度開花が早いような気がします。
写真は黄色の花がウマノアシガタ(キンポウゲ)と白色のお花がウスユキソウ(エーデルワイス)です。



[214] 美ヶ原焼山付近のレンゲツツジが九分咲きで見頃です。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/06/16(土) 19:06 [ 返信 ]
今回の台風6号では沖縄地方では記録的な大雨となって大変なようですが、甲信越は雨どころか晴天の土曜日でした。明日日曜日も晴れの予報で美ヶ原のレンゲツツジは見頃を迎えています。来週月曜から雨模様が続くようですが高山植物のお花も咲き出してきました。思い出の丘付近ではウマノアシガタ(キンポウゲ)も開花しはじめウスユキソウ(エーデルワイス)も今にも咲き出しそうな勢いです。クリンソウも見頃を迎えており花の美ヶ原といった感じです。


[213] 梅雨空の下ひっそりとたたずむクリンソウ Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/06/15(金) 09:41 [ 返信 ]
今日は生憎の梅雨空、しとしとと雨が降っています。そんな中でクリンソウがひっそりと咲いています。写真はビーナスライン標高1800mの標識の直ぐ近くのカーブの場所でヤナギの木の下でクリンソウが咲いています。
ここは歩かなくても車窓からも眺められます。サクラソウの仲間のクリンソウの赤色が鮮やかです。日陰や湿地帯を好むクリンソウはなぜか雨にも似合うお花です。



[212] また台風の発生で週末の天気が変わりそう Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/06/14(木) 15:25 [ 返信 ]
今、標高2000mの美ヶ原はレンゲツツジの見頃を迎えているのですが、どうも新たに台風が発生し週末土曜日の天候が変わりそうです。台風は台湾付近に発生しまだまだ甲信越へ暴風雨の影響はないようですが、土曜日に台湾付近に発生する台風が梅雨前線を刺激し土曜日は雨になりそうです。今のところ日曜日の天気は良さそうですが……
風さえ無ければ雨のレンゲツツジもそれなりに風情があるのですが……
写真は今日の白樺平のレンゲツツジです。



[211] 絶景のご来光 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/06/14(木) 07:29 [ 返信 ]
梅雨時というのに昨晩の星空と今朝のご来光は絶景でした。明日は梅雨空に戻るようですが明後日の土曜日は曇・日曜日は晴れ時々曇りの予報です。週末はどうにか満開のレンゲツツジをお楽しみいただけそうです。昨日ポニー3頭が脱走し、美ヶ原牧場組合の役員の方が教えてくれました。広い牧場を駆け回り中々戻ってくれないのですが何とか柵内に入れました。一度脱走癖がつくとよく脱走するようになるのでこれからが少し心配です。美ヶ原へビーナスラインのドライブの際には三峰展望台駐車場と扉峠区間の東側斜面を観ながら注意して走行しているとクリンソウの群落が観られます。これから1週間〜10日間位が見頃です。


[210] 本日臨時星景写真ワークショップ開催 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2018/06/13(水) 18:42 [ 返信 ]
梅雨入り期間というのに台風5号通過後は晴天の日が続いており、昨晩は天の川が大変綺麗でした。今晩も晴天で星空が期待出来そうです。本日は北山講師のスペシャル星景写真ワークショップが開催されております。
きっと傑作写真が撮れることと思います。
明日も長野県の天気予報は晴れで降水確率10%で晴天が期待出来そうです。写真だけでなくレンゲツツジ満開に近い高原で絶好のトレッキング日和となりそうです。




1件〜10件(全197件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡

2016-2018 美ヶ原高原ホテル山本小屋
Powered by 1616BBS