08546

談話室 山本小屋

美ヶ原高原ホテル山本小屋の情報交換掲示板
談話室山本小屋です。

[45] キジバトもやって来た Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/05/11(木) 20:52 [ 返信 ]
5月・6月は野鳥の繁殖期で美ヶ原では年間60種ほどの野鳥を観察できるということですが、これからの時期が最も多くの野鳥を観察できます。
王ヶ鼻にはウグイス・王ヶ頭にはイワツバメ・牧場にはヒバリとキジが多く観察出来るのですが、当館ロビーの窓辺にも、キセキレイ・ハクセキレイなどがよく来るのですが、今日はキジバト(写真)がやってきました。



[44] 桜まだまだ楽しめます。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/05/11(木) 06:57 [ 返信 ]
GWも過ぎ桜の話題も出なくなりましたが、標高差のある信州ではまだまだ桜が楽しめます。
現在標高1400m付近が桜が満開です。(標高600m前後の松本・上田・諏訪…の市街地ではGW前に桜は散りました)
里の桜は、染井吉野はじめ枝垂桜・彼岸桜…は花が咲いた後葉がでるのですが、山桜は葉が先に出ます。標高1400mあたりから里の桜と山桜(ヤマザクラ・オオヤマザクラ)が混生しはじめ両方の桜が楽しめます。
標高1700mを超えると山桜だけになるようです。(ちなみに標高2000mの美ヶ原台上では桜が開花するのは6月初旬です)
写真は中山道の接待・永代人馬施行所の桜です。(標高1350m付近)今の時期和田宿〜下諏訪宿へ中山道トレッキングで桜を愛でながらのんびりと歩いてみるのもお薦めです。



[43] キセキレイもやって来ました。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/05/10(水) 09:38 [ 返信 ]
牧場が日毎にグリーンの絨毯に変わっていきます。
確実に春の装いになってきましたが、冬の間里に下りていた小鳥たちも戻ってきました。ロビーの窓辺には今日はキセキレイがやって来ていました。
蒲公英(セイヨウタンポポ)が咲くのは、標高2000m美ヶ原の台上では2週間以上さきなのですが、この場所だけは今にも咲きそうです。



[42] タイムラプスワークショップ全5回満員御礼!! Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/05/09(火) 08:52 [ 返信 ]
美ヶ原高原観光協議会・上田市武石観光協会・長和町観光協会・美ヶ原観光連盟…等で実行委員会を組織して開催される「タイムラプスワークショップ」ですが、お陰様で全5回すべて定員に達しました。
このワークショップは、ビクセン・オリンパス・ベルボン様の支援と長野県の「元気づくり支援金」を活用して実施するものです。
日本でただ一人の「星景写真プロカメラマン」の北山輝㤗氏を講師ほか、ビクセンの新妻社長・ビクセン星空インストラクター・オリンパスフォトマスター…という方々に指導いただき、機材も第1回〜3回は初心者対象ということで、オリンパスさんから参加者全員にデジタル一眼レフカメラと交換レンズをお貸しいただくほか、ベルボンさんからは三脚・ビクセンさんからは星空雲台ポラリエやレンズヒーターなどを全員に貸出いただき、プロ顔負けの機材を駆使して星景写真撮影やタイムラプス撮影を行うワークショップです。
非常に好評のため追加開催の検討をしているところですが、重厚な講師陣のスケジュール調整が難航しているところです。(今年はあと一回追加開催が可能かどうかといったところです)
来年はもっと回数を増やしたいと考えているところです。



[41] ハクセキレイか? Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/05/08(月) 23:55 [ 返信 ]
写真はロビー窓辺にやってきた小鳥です。顔はハクセキレイの感じなのですが胸毛とか羽の色が違うような気もします。美ヶ原ではキセキレイはよくみるのですが。
GWが過ぎいろんな小鳥がやって来ました。王ヶ鼻ではウグイスが鳴き・王ヶ頭周辺の通信施設(鉄塔)にはイワツバメが営巣しています。
牧場の芝(牧草)にはイワヒバリが歩いています。5〜6月はいろんな鳥がやって来てバードウオッチングに最適の時期となります。



[40] キツネの毛替わり Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/05/07(日) 15:55 [ 返信 ]
GW中も餌をねだりにやって来る本土キツネですが、冬毛から夏毛に変わりつつあるのか不揃いになってきました。最近は知ってる顔だと逃げなくなりました。
餌付けは決して好ましいことではないのですが、窓辺や軒下に寝る小鳥を襲うのを防ぐためにしていましたが、ハギマシコの群れがロシアへ北帰行したので餌を与えないようにしているのですがなぜかやって来ます。
以前は犬の花子がいたので近寄らなかったのですが、危険を感じなくなってやって来るのかも知れません。猫の太郎は元気でいるのですが猫は以前から怖がらず悠々と平気でした。
最近は自分の縄張りだと言わんばかりにマーキング(キツネの場合は糞)をあちこちにしていきます。



[39] 水芭蕉が見頃となってきました。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/05/06(土) 18:22 [ 返信 ]
長和町町営駐車場から美しの塔へ向かった遊歩道に入ってすぐ(山本小屋ふる里館脇)の湿地の「水芭蕉が」見頃になってきました。
これから暫くの間は楽しめると思います。桜は現在標高800mの和田宿は終わり、標高1200m付近が満開となっています。蕗の薹は1800mくらいの所でも顔を出すようになりました。



[38] 『朝の散策』天気の良い日毎日実施中 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/05/05(金) 09:16 [ 返信 ]
4月28日から天気の良い早朝6:15から『朝の自然散参策』のマイクロバスを毎日運行しています。参加費は勿論無料ですが参加される方は、肌寒い日もありますので防寒準備は万全にして下さい。
GW中は天気が良い日が続いているので毎朝富士山はじめ八ヶ岳連峰・南アルプス(北岳・甲斐駒ヶ岳・間ノ岳・塩見岳…)・中央アルプス(木曽駒ヶ岳・空木岳・宝剣岳…)・御岳山・乗鞍岳・北アルプス(穂高連峰・槍ヶ岳・常念岳・立山連峰・鹿島槍ヶ岳・五竜岳・白馬三山…)・頸城アルプス(戸隠岳・妙高山・黒姫山・苗場山…)・四阿山・浅間山・秩父連山…等の峰々を眺められます。
牧場の芝(牧草)も日に日に緑の絨毯に変わりつつあります。今年の放牧開始は5月20日からの予定とのことです。



[37] GW中でもキツネがやって来ます。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/05/03(水) 17:10 [ 返信 ]
GW期間中で当館のお部屋が満室となって賑やかになってきたので、キツネ(ホンドキツネ)この期間はロビーの前には暫く(静かになるまで)やって来ないのかなと思っていたらやっぱり餌をねだりに出てきました。
流石に日中は警戒して出てきませんが22:00頃夜になると出てきます。



[36] 三城牧場では牛の放牧はじまりました。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/05/02(火) 14:46 [ 返信 ]
美ヶ原台上の牛の放牧は今月の20日頃からですが、美ヶ原の麓標高1300mの三城牧場では牛の放牧がはじまりました。
美ヶ原牧場も三城牧場の両方の経営(運営)母体は美ヶ原牧場畜産農業協同組合でどちらも一緒です。標高2000m美ヶ原台上の放牧予定20日頃の予定ですが、牧草の生育状況で多少前後します。
美ヶ原台上の放牧日が確定したらまたご案内いたします。




91件〜100件(全130件)  45678101213       <RSS>    【管理者へ連絡

2016年 美ヶ原高原ホテル山本小屋
Powered by 1616BBS