07197

談話室 山本小屋

美ヶ原高原ホテル山本小屋の情報交換掲示板
談話室山本小屋です。

[37] GW中でもキツネがやって来ます。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/05/03(水) 17:10 [ 返信 ]
GW期間中で当館のお部屋が満室となって賑やかになってきたので、キツネ(ホンドキツネ)この期間はロビーの前には暫く(静かになるまで)やって来ないのかなと思っていたらやっぱり餌をねだりに出てきました。
流石に日中は警戒して出てきませんが22:00頃夜になると出てきます。



[36] 三城牧場では牛の放牧はじまりました。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/05/02(火) 14:46 [ 返信 ]
美ヶ原台上の牛の放牧は今月の20日頃からですが、美ヶ原の麓標高1300mの三城牧場では牛の放牧がはじまりました。
美ヶ原牧場も三城牧場の両方の経営(運営)母体は美ヶ原牧場畜産農業協同組合でどちらも一緒です。標高2000m美ヶ原台上の放牧予定20日頃の予定ですが、牧草の生育状況で多少前後します。
美ヶ原台上の放牧日が確定したらまたご案内いたします。



[35] 和田峠のガーネット(石榴石) Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/04/30(日) 22:38 [ 返信 ]
古来(石器時代)より、黒耀石とガーネット(石榴石)が採れるのですが、当館の施設・和田峠の「農の駅」の水源地でもガーネット(石榴石)が採れます。残念ながら採取出来る場所は秘密です。和田峠一帯は私有地(個人の山)だったり国有地でも採掘権が設定されている(下諏訪町側)ので、個人で黒耀石やガーネット(石榴石)を勝手に採取することは禁じられています。
写真は今日「農の駅」の水源地保守にいった際に拾ったガーネット(石榴石)です。
ご存じの通りガーネット(石榴石)は1月の誕生石の宝石です。もっとも今日拾ったガーネット(石榴石)は宝石としての価値はほとんどありません。
それでもチョッとした夢もあります。黒耀石やガーネット(石榴石)を欲しい方は「農の駅」で販売していますので覗いてみて下さい。



[34] 「三峰茶屋」本日OPEN Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/04/29(土) 16:30 [ 返信 ]
和田峠「農の駅」同様ビーナスライン冬期閉鎖中冬眠していた「三峰茶屋」が本日(4月29日)OPENいたしました。やっとGW開業に間に合いました。
「三峰茶屋」は当館の営業施設の中では最も小規模ですが、自然環境の厳しいところに立地しており、水は下からくみ上げタンクで車で運び上げます。電機も通じていませんの自家発電機です。(実はこの発電機のトラブルで営業準備が遅れました)
ホームセンターで販売しているようなホンダとかヤマハのようなポータブルの発電機なら買いかえれば済むことですが、2Kの大型発電機(三峰茶屋の発電機は2トンほどある新ダイワ製ですので修理も大事になってしまいます)
水も電気もないような施設ですのでご不便・ご不自由をおかけしますが、天気が良ければ最高の展望台です。
ビーナスラインをドライブやツーリングの祭には是非お立ち寄り下さいませ。



[33] 悠々としたニホンカモシカ Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/04/28(金) 21:23 [ 返信 ]
ビーナスラインが開通(冬期閉鎖解除)となって、マイカーやツーリングのバイクの通行が多いのですが、今日もニホンカモシカ(標高1700mのビーナスライン)を見ました。俺は天然記念物だということを知ってか知らずか悠々と餌(草)を食んでいました。


[32] 和田峠『農の駅』は明日(4月28日)OPENです。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/04/27(木) 21:14 [ 返信 ]
ビーナスラインの和田峠に『農の駅』という蕎麦屋&土産店がありますが当館で営むささやかな施設です。
『農の駅』は明日OPENいたします。
三峰(こちらもビーナスライン沿線)に『三峰茶屋』という小さな茶屋がありますが、こちらも当館で営んでいます。『三峰茶屋』は自家発電で水も下から運び上げる小さな施設ですが、自家発電機が不具合のため、OPEN予定でしたが29日以降になります。ハッキリと決まりましたら再度ご案内します。
どちらもご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


[31] 水芭蕉が出てきました。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/04/26(水) 20:47 [ 返信 ]
今日は生憎の天候でしたが、山本小屋ふる里館脇の湿地帯に水芭蕉が出てきました。おそらく標高2000mの美ヶ原台上では、水芭蕉と蕗の薹が最も早く咲く花だと思いますが、今のところ美ヶ原台上では蕗の薹は出ていません。このまま進むと2〜3日後には水芭蕉のほうが先に開花すると思います。
水芭蕉の咲く場所で最も綺麗に咲く場所は「八島の森」なのですがここは牧場内で一般の方が入れない場所なので、皆さんが観られる場所は山本小屋ふる里館の湿地場所だけです。ここは遊歩道沿いで駐車場から歩き始めて直ぐですので誰でもわかると思います。



[30] 4月にお泊りいただいたお客様へクリアケースプレゼント Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/04/25(火) 20:15 [ 返信 ]
ビーナスライン連携協議会から、クリアケースが送られてきました。美しの塔が表麺・裏面がビーナスライン沿線地図となっています。非売品のオリジナルクリアケースです。
高価なものでもなくたいしたものでもなのですが部数がそんなに多くありません。4月にご宿泊のお客様分くらいはありますので、4月にご宿泊のお客様へプレゼントいたします。
クリアケースを写真UPしようともおもいましたが、お越しいただいた時のお楽しみにUPしないことにいたしました。
ご来山心よりお待ち申し上げます。


[29] 本日「第63回美ヶ原高原開山祭」が執り行われました。 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/04/25(火) 18:07 [ 返信 ]
今日(4月25日)美ヶ原高原開山祭が美ヶ原高原美術館で執り行われました。他の山では開山祭はシーズン幕開けを祝いまたシーズンの山の安全祈願を兼ね、多くの登山者・ハイカーも参加し行われるのですが、美ヶ原の場合関係者(事業者や行政等)で執り行う安全祈願祭と多くの来山者の方々参加されて行う「放牧祭」の二つがあります。
多くの観光客・登山者・ハイカーの皆様が参加される「美ヶ原牧場放牧祭」はもう少し暖かくなった5月の最終日曜日(今年は5月28日)に開催されます。晴れると1000人以上の方が毎年参加され、餅つき大会やシカ肉のバーベQや鹿肉カレーが無料で振る舞われたり、スクールーファームや○×クイズなど楽しいイベントのお祭りです。
この「放牧祭」は間際に(大凡一週間位前)なったら、HP等でご案内申し上げます。
今日の開山祭(安全祈願祭)は、これから始まる無積雪シーズンの安全を祈願して関係者(松本市長・上田市長・長和町町長ほか国会議員・県会議員・市町会議員・自衛隊・警察署長・森林管理署長・県自然保護課長・牧場組合長・各観光協会長・山岳ガイドや私ども美ヶ原台上事業者や納入業者……等)が中心となって行わる安全祈願祭です。美ヶ原の場合3市長に跨る広大な高原(山)というだけでなく、管轄する森林官署や警察署・保健所・建設事務所……等複数に跨り関係者だけで多数となるため、お祭りと安全祈願祭と二つに分けたようです。
そういったわけで一般の方にはあまり事前告知をせずに本日の安全祈願祭である「美ヶ原高原開山祭」を執り行いました。
このような安全祈願祭でしたが、皆様ご存じの通り今年は大きな山岳事故が多発していますのでそれなりに意味あっての安全祈願祭でした。
栃木県の高校山岳部合同研修での雪崩事故や県内では美ヶ原の直ぐ隣の山の「鉢伏山」での山岳救助訓練中のヘリコプター墜落事故など大きな事故が立て続けに起きたので、本日参加された関係者の方々は神妙な面持ちで安全祈願をされていました。



[28] 美ヶ原の登山道・遊歩道残雪情報 Name:美ヶ原山本小屋 Date:2017/04/24(月) 23:44 [ 返信 ]
美ヶ原台上の遊歩道や登山道状況です。
1:基幹歩道(美術館〜牛伏山〜当館〜王ヶ頭〜王ヶ鼻〜自然保護C〜武石峰〜思い出の丘)は残雪もなく普通に歩けます。
2:百曲登山道は全く問題なく歩けます。
3:中央分水嶺トレイルコースは一部残雪がありますが問題なく歩けます。
4:焼山登山道は残雪があり場合によっては軽アイゼンがあった方が安心です。



91件〜100件(全122件)  45678101213       <RSS>    【管理者へ連絡

2016年 美ヶ原高原ホテル山本小屋
Powered by 1616BBS